2022/04/30

VOL.12寄稿者&作品紹介08 木村重樹さん

 木村重樹さんの小誌今号への寄稿作は、第10号に掲載した『昭和の板橋の「シェアハウス」では』との関連性が強い一篇。タイトルには鵜野義嗣、青山正明、村崎百郎という人名が並んでいまして...さて、読者のうちどのくらいの方が、3人(各々)の名前にビビビッ、と反応してくださったのか。木村さんとは約四半世紀前にパソコン通信(草の根BBS)で知り合ったと記憶していますが、作中で木村さんは「何を隠そう、その『危ない1号』の編集制作を、ひょんなことからお手伝いしていたのが、今から四半世紀前の自分だった」と書いていまして、そういえばBBSで“お話し”していたころはピーター・ガブリエルとか、音楽トークばかりに夢中で気がつかなかったけれども、おたがい同じ出版業のどこかに所属してはいながらずいぶん違う場所にいたのだなぁ、と今作を読んであらためて思うのでありました。えっ!? 私の周囲? のちにそれなりに名を成していた顔を思い浮かべると、バイブスとしてはつい先日吉野家がらみでやらかしてしまった敏腕マーケッターと紙一重のような感じが、しなくもなく。


それにしても、90年代に入るやいなや某評論家が「スカだった」と喝破した80年代が(シティ・ポップも含めて)再評価されたように、いずれ90年代ブームなんてものがくるのでしょうか。「死体」「電波系」「鬼畜」なんて文字がお洒落にデザインされたTシャツをユニクロが売り出したり(...なさそう)。作中のセーラちゃんの「あ〜〜〜……みんな居なくなっちゃいましたね!」という言葉、そして《ことの〝善し悪し〟を云々するつもりは更々ないが、そんな「90年代」が途方もなく〝遠く〟に行ってしまったことには、感慨を禁じ得ない》という一文が、同世代として胸に響きます。

あっ、そうだ。木村さんの作品が掲載されているからだと思いますが、つい先日、セーラちゃんさんが小誌のTwitterアカウントをフォローしてくださり、めでたく相互フォロー関係になりました。移動時間中などにボケッとタイムラインを眺めていると、唐突にご尊顔のお写真などが現れ、別世界に連れて行かれそうになります。これもなにかのご縁なので、ぜひ私も一度「まぼろし博覧会」を訪ねてみなければと思う今日このごろであります。




 90年代当時、すでに特殊漫画家として八面六臂の活躍をみせていた根本敬氏の絶妙なプロデュースによって、当初は覆面ライターとしてデビューした村崎氏だが、その後、紫色の頭巾を被って人前に出て、得意のゴミ漁りネタを吹聴するようになり、『鬼畜のススメ』(データハウス/96)や『電波系』(太田出版/96)といった著書で一躍時の人となる(この両著の編集制作をお手伝いしたのも自分だった)。
 それから十数年の歳月を経た2010年7月、読者を名乗って自宅を訪れた暴漢に、村崎氏は突然刺殺されてしまう。衝撃的な事件の後、彼が所有していた膨大な蔵書や資料の一部は、出身校である明治大学図書館に寄贈されたが、そこから漏れた〝お宝(ゴミ/原文ではルビ)〟の行き先が、まさにこの「まぼろし博覧会」だったのだ。
 回想ついでに言えば、青山氏もまた薬物乱用の後遺症や鬱状態をこじらせて出版界からフェードアウトし、2001年6月、自宅のドアノブに首を吊って自死を遂げた。

〜ウィッチンケア第12号〈2021年「まぼろし博覧会」への旅──鵜野義嗣、青山正明、村崎百郎〉(P044〜P048)より引用〜


木村重樹さん小誌バックナンバー掲載作品:〈私が通り過ぎていった〝お店〟たち〉(第2号&《note版ウィッチンケア文庫》)/〈更新期の〝オルタナ〟〉(第3号)/〈マジカル・プリンテッド・マター 、あるいは、70年代から覗く 「未来のミュージアム」〉(第4号)/〈ピーター・ガブリエルの「雑誌みたいなアルバム」4枚:雑感〉(第5号)/〈40年後の〝家出娘たち〟〉(第6号)/〈映画の中の〝ここではないどこか〟[悪場所篇]〉(第7号)/〈瀕死のサブカルチャー、あるいは「モテとおじさんとサブカル」〉(第8号)/〈古本と文庫本と、そして「精神世界の本」をめぐるノスタルジー〉(第9号)/〈昭和の板橋の「シェアハウス」では〉(第10号)/生涯2枚目と3枚目に買ったレコード・アルバムについて──キッス讃〉(第11号)

【最新の媒体概要が下記で確認できます】




Vol.14 Coming! 20240401

自分の写真
yoichijerryは当ブログ主宰者(個人)がなにかおもしろそうなことをやってみるときの屋号みたいなものです。 http://www.facebook.com/Witchenkare