2019/05/27

vol.10寄稿者&作品紹介32 久保憲司さん

久保憲司さんの小誌今号への寄稿作は、スピード感溢れる万華鏡のような読み心地。冒頭ではローリング・ストーンズの「ワイルド・ホース」という曲について語られていて、これは1971年に発表された「スティッキー・フィンガーズ」というアルバムのA面3曲目(ジャケットデザインはアンディ・ウォーホル/アナログ盤にはYKKのジッパーが付いてて、私はチッシュをたたんでビニール袋のうえにセロテープで貼り棚に入れてた、だって他のレコードを傷つけるからw)。切ない曲調のバラードですが、作中の「俺」はこの曲の意味合い(ミック・ジャガーとマリアンヌ・フェイスフルのうまくいかない恋etc.)に思いを馳せているうちに、ちょっとホワイトアウトみたいな状態になっちゃって(ブラックアウトではないと思う...)、そこからの展開は、「俺」の意識の断片が矢継ぎ早に繰り出されていくという、なんというか、時かけの深町くんから「時の亡者になっちゃいけないよ」と言われそうな...でも、現れては消える逸話それぞれがどれも具体的というか、根拠のないものではなく、明らかに「俺」の実体験が甦ってきているのが、なんか、すごい(←未読のかたにネタバレしたくないので、とりあえず「すごい」にしときます)。

いろいろな有名人、そして実在するのかどうか私には不明な人も登場します。「何で前澤くんにお金を借りに行かなかっただろう」という一文...これはその直前で「ゾゾスーツ」という言葉が使われているので、あのアイドルと宇宙旅行にいくとかいう社長さんのことですね。「クラブ・ヴィーナスで気が狂ったように踊っていた田端くんがかっこ悪かったからだ」...これは、いつもツイッターで炎上してる坊主頭の人(久保さん知り合いなのか)? けっこう重要人物なのか多くの字数がさかれていて、そのくせ最後には「クソ占い」「ドンブリ女」と罵られてる「みーしゃさん」は、実在する? 「ボーイズ・ボーイズの八重歯が可愛いチホさん」...これは私がPASSレコードで1枚持ってたので、久保さんとのお原稿やりとりのさいにいろいろ教えてもらえて楽しかったなぁ(むかし「乙女のロックだんご」を読んだことを言いそびれた、いま同書を検索したらアマゾンで1万2400円!)。あっ、石野卓球も登場してます。 

最後には神様も降臨して、その神様と「俺」のやりとり(「俺はいつも一人が嫌じゃったんじゃ」...)はかなり切ないです。まさに、BGMが「ワイルド・ホース」だというのは、ぴったりだと思いました。そして、本作(とくに、なぜこのタイトルなのか)について久保さんはご自身のWEBマガジン「久保憲司のロック・エンサイクロペディア」で言及していまして...あっ、でもそこには、オチというか、上のほうで隠していることのネタバレも!? 小誌を未読のみなさま、ぜひぜひ、まずはウィッチンケア掲載の小説を読んで、そのあとに久保さんのネット記事を...って、無理か(苦笑)。



 あの時金借りとかなかったのが、失敗か、そうや、そう思って、僕がコラム連載しているスマッシュ・ウエストさんで、占い連載してるみーしゃさんに占いをしてもらったのが間違いだったんだよな。

〝Kさんの場合、2018年の運気で、これからの運勢が変わります。もし、2018年中に金運、体調面が悪かったら、良くなるのが2020年からです。そして、2018年に運気が悪ければ、2021年も悪いと思われます。おそらく2021年から2022年あたりに、それまで続けてきたことを辞めるか、方向転換する可能性があります。それによって状況が改善されて、2022年に金運が良くなってきます〟

 よくもまっ、正確な年まで出して占えたよな、信じてもうたやないか、何の根拠があってこんなこと言うんやろ、責任取れるんやろうか。あのクソ占いを信じて、俺はすべてを捨て、ユーチューバーとして生まれ変わったのに。2021年にユーチューバーになるのは遅すぎたのかな。ドンブリ女に「あんたの言葉を信じてすべて投げ出して、方向転換して、小学生のなりたい職業NO. 1になったのに、俺のチャンネル1000人も行かないんですよ。どうしてくれるや」って言うたら「当たるも八卦、当たらぬも八卦」と昭和のギャグみたいなこと言いよった。

ウィッチンケア第10号〈平成は戦争がなかった〉(P194〜P197)より引用

久保憲司さん小誌バックナンバー掲載作品僕と川崎さん(第3号)/川崎さんとカムジャタン(第4号)/デモごっこ(第5号&《note版ウィッチンケア文庫》)/スキゾマニア〉(第6号)/80 Eighties(第7号)いいね。(第8号)/〈耳鳴り〉(第9号)

【最新の媒体概要が下記URLにて確認できます】
https://bit.ly/2GSiNtF
【BNも含めアマゾンにて発売中!】
http://amzn.to/1BeVT7Y

Vol.14 Coming! 20240401

自分の写真
yoichijerryは当ブログ主宰者(個人)がなにかおもしろそうなことをやってみるときの屋号みたいなものです。 http://www.facebook.com/Witchenkare