2023/03/19

太田明日香さんとの作業の進めかた

ウィッチンケア第13号の装幀(というか、Art Direction/Design)は前号に引き続き太田明日香さんにお願いしました。太田さんは1995年生まれ...その年の私はすでにフリーランスで、仕事環境はといえば、メイン機器が東芝RUPO(ワープロです)とSONYの留守電機能付きコードレスフォン、だった記憶が。

でっ、翌年の秋に漢字Talk 7.5(OSです)搭載のApple Macintosh Performa 6260を買って、それまではフロッピーを出版社に届けていたのに、初めてニフティサーブ(パソコン通信です/インターネットじゃありません)で原稿が相手に届いたことに驚愕して...って、このテの昔話はどうでも良いんですが、いやしかし、今号での私と太田さんとの仕事の進めかたと当時の環境を比較すると、そりゃもう隔世の感。。。

太田さんとはなるべく「システマティックな本の作り方」をしたいな、と思って実行しています。私のうっかりミスが多いので何度もやり直しをお願いしたりして恐縮なんですが、それでも、おおよその作業はGoogle ドライブ内で。補助的にメールと、あとLINE通話が2回あったかな。

あくまでも経験による感覚ですが、もし1995年に200ページ程の写真をそれなりに使う本を共同制作していたら、たぶん実質の制作期間(約2か月)で20回くらい会って100回くらい電話して、ケースによっては3回くらい“揉め事”になって、やっと「お疲れ様〜」だったような感じがする。ほんと、時代は変わりました(良くなったと思う)。

あれ? 太田明日香さんの仕事について紹介するはずが、いにしえの諸々についてのボヤキばっかりに。いや、私がここで言いたいのは、とくにこの時代に「紙の本を作りたい」なんて思っているかたがいらっしゃいましたら、ぜひ太田さんと連絡をとってみてください、と、それに尽きます。こんなにも編集者マインドを理解してくれたうえで的確な作業をできる若いエディトリアル・デザイナーさんなんて、いまどきねえ。とにもかくにも太田さん、今号での作業、本当にご苦労様でした!




ということで、太田さんのデザイナーとしての特長etc.については、前号での紹介文をもう一度ご参照ください。


※「ウィッチンケア」第12号:デザイナー・太田明日香さんについて

https://note.com/yoichijerry/n/ncbd5a385dbaf


4月1日正式発行の「ウィッチンケア」第13号、アマゾンでの予約も始まりました。みなさま、ぜひぜひ!

https://amzn.to/3ZJ7dY3



Vol.14 Coming! 20240401

自分の写真
yoichijerryは当ブログ主宰者(個人)がなにかおもしろそうなことをやってみるときの屋号みたいなものです。 http://www.facebook.com/Witchenkare