2023/05/18

VOL.13寄稿者&作品紹介37 我妻俊樹さん

今年の3月29日に初の短歌集『カメラは光ることをやめて触った』(書肆侃々房)を上梓した我妻俊樹さん。版元のサイトには〈わたしがポストニューウェーブ世代でもっとも影響を受けた歌人は我妻俊樹だ。/この歌集を前にして、可能な限り無力な読者として存在してみたかった、と思った。(瀬戸夏子)〉〈心がないものにこそ心があると思うから、こういう歌だけを信じられる。/我妻さんの歌は、無数の蛍が放たれた小さな暗がりのようで、一首の歌がいくつもの呼吸をしている。(平岡直子)〉という、我妻さんより二世代若い歌人からの栞文が掲載されています。書籍の惹句には【我妻俊樹の短歌を初めて集成する待望の第一歌集。/誌上歌集「足の踏み場、象の墓場」から現在までの歌を含んだ唯一無二の686首。】と。たしかに唯一無二だなぁ、と私(発行人)も納得しました。 


...ええと、なんでこんなに長々と歌集にまつわることを書いたかというと、じつは私、歌人・我妻さんのファンにこそ、小誌創刊号から我妻さんがご寄稿くださってきた作品(13篇)を読んでもらいたいな、と個人的に強く感じているから。いずれも小説ではあるのですが、その風合いは、たとえば「竹書房怪談文庫」から発表されているものより、感覚的に短歌に近い。もう、3000~5000字の短歌...群流短歌とか無間地獄短歌とか、そういうものだと捉えてもらえると、却って楽しみやすいと思うからなのです。でっ、そんな我妻さんのウィッチンケア第13号への寄稿作は「北極星」。前号(第12号)に掲載した「雲の動物園」はだいぶ地上に近づいたというか、とっつきやすい作品でしたが、今作は...また天空高く舞いあがってしまった感じ。それも、かなり彼方まで。なにしろ我妻さん自身がTwitterで《いかれた小説》と書いてますから。ええ、思いっ切りいかれてると思います。

歌集に続いて、ぜひ我妻さんのWitchenkare方面の小説群も1冊の本にまとまればいいのに、と思っています。おそらく、すでに7万字近くのテキスト量がストックされているので、『カメラは光ることをやめて触った』に触発された編集関係のかたなど、ぜひぜひ! そして小誌今号読者のみなさまにおかれましては、ぜひ「北極星」の感想など、SNS等でアウトプットしてくだされば嬉しく存じます!


 十三日の金曜日って十四日? ほら貝がぶらさがってる衣装部屋で、すごろくの最初のコマのまねをして燃えている友達がみつかったので、フォルクスワーゲンの助手席にしてみた。いっこうに虫がわく気配がない。虫にもいろいろあるけれど……、銭湯の裏をパーキングエリアだよって騙されたとき、右側から放送されていくミッシング・ガールの表現が、そのままマクドナルドの間取りになって定着しちゃう。チューリップの球根の、片手でわかる軽い意志が埋め込まれた笑顔も、眉を書いて、駅までの地図をていねいに赤く塗っていったら、途中に何度もお葬式がありおおきい花輪が倒れてきて、きみが下敷きになるらしい。痛そうだよ? パンダの顔みたい。働くのは明日からにしよう。働くのは自分を○と×で飾りつけてからにしよう。敵の名前でピザを注文して部屋を留守にすると「じゃんけんのルールが変わった」そうコマドリがおしえてくれる。ドアポストという唇があったな、水玉模様ばかりに見とれていたから、友人代表で枕の上に立ち朗読するにはいいと、煮えた卵を託す。よくゲーセンで膝が出てるカプセルをお守りにしたよね、会いたかった! という嘘は見抜かれて、節足動物の書いたシナリオで撮影は再開されたが、背後から銃口を向けられている気分はどうだ? 灰皿ビキニ。


〜ウィッチンケア第13号掲載〈北極星〉より引用〜


我妻俊樹さん小誌バックナンバー掲載作品雨傘は雨の生徒〉(第1号)/〈腐葉土の底〉(第2号&《note版ウィッチンケア文庫》)/〈たたずんだり〉(第3号)/〈裸足の愛〉(第4号)/〈インテリ絶体絶命〉(第5号)/〈イルミネ〉(第6号)/〈宇宙人は存在する〉(第7号)/〈お尻の隠れる音楽〉(第8号)/〈光が歩くと思ったんだもの〉(第9号)/〈みんなの話に出てくる姉妹〉(第10号)/〈猿に見込まれて〉(第11号)/〈雲の動物園〉(第12号)


※ウィッチンケア第13号は下記のリアル&ネット書店でお求めください!

https://note.com/yoichijerry/n/n51bd3f9f975b


【最新の媒体概要が下記で確認できます】

https://bit.ly/3oA27zA


Vol.14 Coming! 20240401

自分の写真
yoichijerryは当ブログ主宰者(個人)がなにかおもしろそうなことをやってみるときの屋号みたいなものです。 http://www.facebook.com/Witchenkare