2023/05/17

VOL.13寄稿者&作品紹介36 山本莉会さん

 不穏な表紙ヴィジュアルを装ったウィッチンケア第13号、総ページの終盤になって、なぜか動物の話が続くのです。かとうちあきさんの「おネズミ様や」のバトンを受けた山本莉会さん作品の冒頭は、ネズミの「ちがいます、ぼくじゃありません!」という叫び声で始まって...あっ、私(発行人)、「なぜか」なんてとぼけてますが、もちろん編集者として、ここは繋げてみたかった(種明かしw)。でっ、登場する《かわいいみんな》=動物は子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥+ネコで13種(にんげんは除く)。《おだやかでない話》...これが、じつは、なにが起こったのかよくわからない。よーく目を凝らすと、犯人だけは瞭然なのですが、とにかく具体的には語られていない。作者はおそらく十二支にまつわる我が国での言い伝え(民話?)を下敷きにしていると想像できて、だからこの物語における《【はんにん】》として最初に疑われたのは、“ウシの背中から抜け駆けした”とされるネズミだったんだろうし...まあ、その先は読者の想像力にお任せするのが楽しそうです(わたしもあまり深く考えず、目で楽しみました!)。


それでも、作中で気になるのは、なんと言ってもウシの記憶です。《天蒼蒼野茫茫風吹草低見》...平原には放牧された牛や羊...《あの日とまるで正反対》の天気? 《まっしろいかげ》?? ちょっとググってみると、《【はんにん】》らしき動物の代わりに《おだやかでない話》には加わっていない動物が十二支とされている国もあるようだし。2023年の主役は、可愛いなりして、じつはけっこう凶暴なのかも...そういえば前回主役だった年って、あんなことが(そこまで作者が考えていたとは思わない...)。

その他にも、まだまだ謎めいた箇所がいくつもある一篇です。たとえばトリがサルを説くシーン。《ほんとうにあなたはむこうみずなサルですよ。調子に乗ってるといたい目にあうと、モモタロウさんやサンゾーホーシさまに言われていたでしょう。トリの世界では水を知る者は水に溺る、鵜の真似をするトリということわざもあってですね……》...烏じゃないの? とか考えると、ますます山本莉会さんの術中に嵌まりそうで...どうぞみなさま、ぜひ小誌を手に取って、この《おだやかでない話》の真相を突き止めてください!


「おい、まだずいぶんかかりそうだぜ」
 話しかけられたヒツジは、やれやれといった風にメェといった。とはいえ、ウシのハナシがながいのはいつものことだ。ひづめで土を蹴っては被せ、落ち着かない様子のイノシシを尻目に、ヒツジは胃に蓄えていた草をげええっぷと出して、再咀嚼する。げええっぷ、の前に「しつれい」と言うのを欠かさなかったが、それでも露骨に嫌な顔をするどうぶつもいた。なにごとも、気にしてはいけないとヒツジは思っている。群衆は眼中に置かない方が身体の薬、である。
「ちなみにその日、はらっぱにいたのは?」「私と、ヒツジさんと、ウサギちゃんだったと思います。おしゃべりもせず、みんな草に夢中で」「ふうむ、その3人だと、そうでしょうなぁ」。ヒツジは恥ずかしそうに小さくメェといった。

         *

「そういえば、ことしはウサギ年だね」「こんな場でなんだけど、あいさつをききたいなぁ」「わーい、さんせい」。ウサギはびっくりして、ぴょこんとはねてウマのうしろにかくれてしまった。「わ、あいかわらずかわいいや」「ほーんと、見てるだけでいやされるなぁ」。ウサギのしっぽがウマの足もとからのぞいている。

〜ウィッチンケア第13号掲載〈かわいいみんなのおだやかでない話〉より引用〜


山本莉会さん小誌バックナンバー掲載作品:〈ゴーバックアゲイン龍之介〉(第12号)


※ウィッチンケア第13号は下記のリアル&ネット書店でお求めください!


【最新の媒体概要が下記で確認できます】


Vol.14 Coming! 20240401

自分の写真
yoichijerryは当ブログ主宰者(個人)がなにかおもしろそうなことをやってみるときの屋号みたいなものです。 http://www.facebook.com/Witchenkare