2010/03/26

「ぱらねも」の思い出


今回リトルプレスをつくろうと思い立ったとき、ほぼ同時に「やるなら、かつてのあの仲間にも声をかけてみよう」と頭に浮かびました。どんな仲間かというと、20世紀の末期に存在していた草の根BBS「ぱらねも」で“しゃべっていた”人々です。

モデムを使って電話回線を通しての、いまから考えると、まさにNTTの餌食みたいなコミュニケーションでしたが、でも面白かったんだよなぁ。参加者は、100名前後(登録しているだけの人も含めて)? いま振り返ると「あの人が!」という人物もいた...。

最後のほうは主宰者の厚意で続けさせてもらっている、みたいになって、それぞれが漸次インターネットへと移行していったのですが...。

Witchenkareの共同制作者の何名かは、その「ぱらねも」での仲間です。数年ぶりに会った、みたいな人もいましたが、でも今回初めて一緒に「かたちのあるもの」をつくることができて、感慨深いです。だって当時は、ほんとうに“しゃべっていた”だけだから。

というわけで「ぱらねも」主宰者だった尾形秀夫さん、ありがとう! ってここで“しゃべって”もし声が届いたら、ビックリだな。現在はどこでなにをなさっているのやら...。それで、声が届いた際には、密かに保存していた当時のログイン画像の著作権違反を謝罪して削除しますので、どうか許して!

Vol.9 Coming! 20180401

自分の写真
yoichijerryは当ブログ主宰者(個人)がなにかおもしろそうなことをやってみるときの屋号みたいなものです。 http://www.facebook.com/Witchenkare