2024/04/19

VOL.14寄稿者&作品紹介04 木村重樹さん

今号の巻末近くにある【参加者のVOICE】にて、木村重樹さんは“本誌第13号の近況で「今回の原稿は、前号寄稿文の〝続編〟としても読める仕様です」と記したのだけど、1年後の本誌でもほぼ同様(マンネリ)”...などと書いていらっしゃいまして、mmm、私(発行人)的視点からするとこれはつまり筆者にとっては「マンネリ」というより「引くに引けない」のが鬼畜系イシューなのか、と思うわけですが、しかしあの東京オリンピックの夏のころの小山田圭吾騒動とはいったいなんだったのか? とくにテレビ...いろいろコメントしている輩を眺めながら思ったのは、このなかに「ヘッド博士の世界塔」を聞いた人って何人いるのかな、くらいだったでしょうか。テレビ...きっと数年後には水原一平騒動とはいったいなんだったのか? になってたりして。テレビ...最近は三浦瑠麗さんも成田悠輔さんもわかしん。さんもキャンセルされちゃって、いよいよつまらなくなってきました(個人の感想です)。 




寄稿作の後半、木村さんは“かたやソーシャルメディアや言論空間で日夜繰り広げられている「憎悪の連鎖」の向かう先に思いをはせると、なおさらゲンナリする”と書いています。私は90年代の鬼畜系と電波系の違いもよくわからない人間ですが、「ちょっとエキセントリックな言動」というのは、そのときどきの世の中を覆う暗黙の「これでよし」に対して、疑義を唱えるかたちとして出現するもの(ある種の諧謔?)なのではないか、とは思っていまして...だとすると、昨今のSNSでの「憎悪の連鎖」って、そもそも何処の誰が何を「これでよし」としたうえで拡がっているのかすらわからないのが、ひたすら不気味。


そして今作には、昨年5月にひだりききクラブのお二人とコラボした《BOOK LOVER'S HOLIDAY》の様子も記されています。なんだか私はキョドった感じのキャラとして描かれているようにも感じたのですが、それは自意識過剰? みなさま、ぜひ小誌を手に取って、内容をお確かめいただければ幸いかと存じます。




 ゔぇ? いきなり誰かと思いきや……ライターにしてドルオタ仲間のロマン優光氏ではありませんか?

 そもそもロマン氏と私が親交を持つきっかけになったのは2019年の春、『90年代サブカルの呪い』なる彼の新刊がコアマガジン社から出た直後、共通の知人の紹介で(90年代サブカルからテン年代地下アイドルに至る)お互いの共通関心にまつわる雑談をするようになってから。そういえば当該書の「サブカルしくじり先生」という章には、先の東京オリパラ開催時の炎上騒動の引き金となった〝小山田圭吾のいじめ問題〞についての言及があったよな、などと思い返す。

 ちなみにその日のロマン氏が憤慨していた〝小山田圭吾の本〞とは、昨年2月に集英社新書から刊行された、片岡大石著『小山田圭吾の「いじめ」はいかにつくられたか 現在の災い「インフォデミック」を考える』のこと。タイトルが内容を要約しているように、本書の基本的な論調は「小山田圭吾のオリパラ炎上騒動は、多くの誤情報がSNSなどを通じて(感染症のごとく)社会に広がった結果に他ならない」というもの。

 

 

~ウィッチンケア第14号掲載〈〝ほどほど〟のススメ/あるいは/続「本当は優しい鬼畜系」の話〉より引用~


木村重樹さん小誌バックナンバー掲載作品私が通り過ぎていった〝お店〟たち〉(第2号&note版ウィッチンケア文庫》)/〈更新期の〝オルタナ〟〉(第3号)/〈マジカル・プリンテッド・マター 、あるいは、70年代から覗く 「未来のミュージアム」〉(第4号)/〈ピーター・ガブリエルの「雑誌みたいなアルバム」4:雑感〉(第5号)/〈40年後の〝家出娘たち〟〉(第6号)/〈映画の中の〝ここではないどこか〟[悪場所篇]〉(第7号)/〈瀕死のサブカルチャー、あるいは「モテとおじさんとサブカル」〉(第8号)/〈古本と文庫本と、そして「精神世界の本」をめぐるノスタルジー〉(第9号)/〈昭和の板橋の「シェアハウス」では〉(第10号)/〈生涯2枚目と3枚目に買ったレコード・アルバムについて──キッス讃〉(第11号)/〈2021年「まぼろし博覧会」への旅──鵜野義嗣、青山正明、村崎百郎〉(第12号)/〈アグリーセーター と「本当は優しい鬼畜系」の話〉(第13号)

 

※ウィッチンケア第14号は下記のリアル&ネット書店でお求めください!

 

https://note.com/yoichijerry/n/n08f19b55d090

 

 

【最新の媒体概要が下記で確認できます】

 

https://yoichijerry.tumblr.com/post/747812865194475520/



Vol.14 Coming! 20240401

自分の写真
yoichijerryは当ブログ主宰者(個人)がなにかおもしろそうなことをやってみるときの屋号みたいなものです。 http://www.facebook.com/Witchenkare