2011/12/09

のど飴はお菓子!?


今朝は東京でも雪が降ったようですね。8時頃だったのかな? いや起きてはいたのですが、咳き込みながらぼうっとテレビを眺めてたら「モーニングバード」で渋谷からの中継があって、小松靖さんが「東京の初雪です」とかなんとか。しっかし小松アナはいつ見ても同じテンションを保っていて、あんな調子だけどじつはけっこう真面目な人だったりするのかな?

ここ数日は喉の調子が悪くて、もう。風邪のひき始めなんじゃないかって気がするので用心してますが...ちょっとこのまま熱出て寝込んだりすると、ものすご〜く困る。いまのところ喉と咳だけなので昨日は雨のなかドラッグストアで「改源蜂蜜かりんのど飴」買ってきてずっとなめていたんですがしかしふだんから飴なめたりガム噛んだりする習慣ないもんだからすぐに飽きちゃって今日は昼飯のついでに「浅田飴しょうがのど飴」と「トキワ南天のど飴(せき止め薬)/黒糖シナモン風味」も買ってきてのべつまくなしにとっかえひっかえなめてますがそのせいなんだかどうなんだかちっとも腹が減りませぬ。

ちなみに「改源蜂蜜かりんのど飴」の商品名はキャンディ...って、お菓子じゃん! さらによく見ると販売者は(株)改源ですが製造者は味覚糖(株)。「浅田飴しょうがのど飴」はさすがにクスリかなと思って確かめると、商品名はこれもキャンディー!! でっ、販売者は(株)浅田飴AKで(AKってなに?)、さらに製造者の表記は見当たらず、でもラフェルサ(ラフェルサはお客様の美と健康をサポートします)というクレジットがあって...その「ラフェルサ」をWikiってみたらグレートアンドグランド(略称G&G)ってなよくわからないとこに飛ばされて...とにかくこれもクスリじゃなくてお菓子なんですね。そして他の2品より200円ほど高い「トキワ南天のど飴(せき止め薬)/黒糖シナモン風味」は、これは表書きにも「第3類医薬品」と記されているので、さすがにクスリではあるみたい、製造販売元は常磐薬品工業(株)。ただし、その下にチラッとNOEVIR GROUPって書いてあって、一瞬「化粧品かよ!?」と。

ブランド/商品名/製造販売元etc.について思わぬ社会勉強なんぞしてしまいました。さらに「キャンディ」だったり「キャンディー」だったり、「飴」の字も各々微妙に違ってたり、といろいろ他にも発見はあるのですが、とにかくいまは喉風邪がこれ以上悪くならないことを祈りながら飴なめてようっと、来週は寄稿者との大事な打ち合わせが続くのですから。...そしてそして、のど飴買いに出かけたさいに通りがかった北沢川緑道の桜は、紅葉モードの末期。今年の桜にはぱっとした思い出なんぞありませんが、Witchenkare vol.3が無事発行された暁には、このあたりで楽しく花見でもしたいものだなぁ。みなさま、どうぞよろしくお願い致します!

Vol.8 Coming! 20170401

自分の写真
yoichijerryは当ブログ主宰者(個人)がなにかおもしろそうなことをやってみるときの屋号みたいなものです。 http://www.facebook.com/Witchenkare