2010/12/10

メールのやりとりとメモ

Witchenkare Vol.2への寄稿予定者、そして制作でお世話になる方々との、メールでのやりとりが頻繁になってきました。最近の私は「ランチに出かけて、食後に財布を忘れたことに気づいて、店主に詫びて急いで財布をとりに帰って、その途中で『財布を忘れてとりに帰っていること』を忘れて、通りかかった店で買い物をしかけて、ふたたび『財布を忘れてとりに帰っていること』を思い出してその店の店主にも詫びる」ということをやらかしてしまうくらい健忘症が進んでいるので、ここから先の行程ではメモメモ、メモ。PCのデスクトップにはいつも何枚かのスティッキーズを貼り付けていますが、さらに大事なメモは手書きで、それをデスクライトにセロテープで...ひらひら揺れて忘れません。

メモといえば、昨日は目黒にて通常業務での取材。昨年のいまごろも同じ場所で同じスタッフと同じ仕事だったので、終了後、今回もスタッフだけで遅いランチをと、前年偶然見つけた目黒川近くの洋食屋さんへ。個人経営で良心的な値段のお店だったのですが、記憶を頼りに歩いてお店の場所に着くと、あれ!? やってない? いや、どうやら夕方にならないと営業しない、別の店になってしまったよう...。こういうことはここ数年少なくないのですが、あ〜っ、せめて店の名前だけでもメモしておくべきだった。

帰宅してネット検索しても、店名がわからないので知りたいことはなにも出てこないです。住所はたぶん目黒区下目黒2-18あたりなのだけれど...。“目黒区下目黒 レストラン”なんかでググると、ぐるなびや食べログがお腹いっぱいになりそうなほどチェーン店系の情報を表示してくれるんだけれど、それらは私の知りたいことではないんだ。

Vol.8 Coming! 20170401

自分の写真
yoichijerryは当ブログ主宰者(個人)がなにかおもしろそうなことをやってみるときの屋号みたいなものです。 http://www.facebook.com/Witchenkare