2024/03/16

写真家・張 子璇さんについて



今号の表紙を含むすべての写真は上海にお住まいの、Kosenさんこと張子璇(Zhang Zixuan/カタカナ表記だとツァン・ツシェン)さんの作品です。


小誌は第9号以降、寄稿作(テキスト)以外のほぼすべてが写真家の作品発表スペース(紙のギャラリー)となるようなレイアウトに変更しました。vol.9の菅野恒平さん、vol.10の長田果純さん、vol.11の岩田量自さん、VOL.12の白山静さん、VOL.13の千賀健史さん、そして今号では、海を渡ってみました。


張子璇さんは1993年生まれで、中国安徽省出身。2017年から武蔵野美術大学映像学科写真コースへの留学経験があります。学生時代は東京都国分寺市に住みバスで武蔵美まで通っていた、と。現在の活動拠点は中国で、近年は浙江省の宁波市で写真展を開いたりしていますが、また写真家として日本にいらっしゃるかもしれない、とのことです。


あるご縁で張子璇さんのポートフォリオを拝見する機会がありまして、さらに「Kosen」さん名義のInstagramにもアクセスし、美しい色彩に魅せられました。日本ではちょっと見かけないような動植物や風景、オブジェなども登場して、なんとも不思議な気分に。ウィッチンケアは、テキストは「日本語」に縛られていますが、でもヴィジュアルに国境はないぞ! と思い、写真での参加をお願いしたのです。


ちなみに「どんな音楽が好きですか?」と尋ねたら、いま気になっているのはKayba/Lomme のExplore というアルバムだと。さっそくSpotifyやYouTubeで聞いてみたら、これはいわゆるロフィ(Lo-Fiヒップホップビート)とかチルホップとかいわれている...じつはいまこれを書いているときのBGMが「Explore」でして、心地好くてチルしそうだ。




表紙画像の他に、張子璇さんの最近の作品をもう1枚、掲載します。これは、第14号の中でかなり重要な場所にある作品。誌面ではモノクロでの掲載ですが、ここでは許可を得て、カラーで。そして、ぜひ張子璇さんのInstagramにもアクセスしてみてください。





ウィッチンケア第14号は現在印刷工程。完成までもう少しお待ちください。前号をお取り扱いいただいた書店の多くからも、再びご注文をいただいています。またアマゾンでも予約受付中。みなさま、どうぞよろしくお願い致します。

★ウィッチンケア第13号を手に取れる書店

https://note.com/yoichijerry/n/n51bd3f9f975b

★Amazon予約ページ

https://tinyurl.com/yzau6mcf